伊藤 祥子のweblog ♪ Ayur Harmony ♪


全ては輝き、調和を楽しむ。
by ayur-harmony
カテゴリ
全体
プロフィール
アーユル ハーモニー ♪
日々の幸せ
東インド舞踊 オリッシー
シンギング・リン
Maitrii
Message from YogiTea
美味しいもの
お薦め
旅行
Today's "!"
さようなら東京タワー・・・
体験談
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

渋谷 金王八幡宮の大例祭 2010.9.18 (フォト ギャラリー)


素晴らしいご縁をいただいて、

渋谷にある金王八幡宮の秋のお祭りで

オリッシーを奉納させていただくことが出来ました。

お蔭さまでオリッシーを始めた時から

「いつか、神社やお寺で踊りを奉納したい・・・」という

秘かな(大それた)夢が叶いました!

ありがとうございます!!

大正時代に建てられた「神楽殿」で

「ナマミ」と「バットゥ」を踊ったのですが、

苦手な箇所は神さまが助けてくれたお蔭さまで

何とか役目を果たすことができました。

オリッシーというよりインド舞踊を初めて観た方が多く

「珍しさ」も手伝って好評をいただいたようです。

ありがとうございます。

写真を撮ってくれた友人達にも心から感謝。

またご縁がありましたら神さまの前でオリッシーを踊らせて頂けたら嬉しいです。

感謝♪



(以下 mixi に書いた日記です)

神主の田所さんに八幡さまをご案内頂きました。
お宮が総漆塗り!渋谷で一番古い木造建築だそうです。
お参りする時に向かって右側の「貘」と左側の「虎」、
中央の「龍」もご覧になってくださいね。
貘は江戸時代、鉄を食べる生き物と思われていて、
平和の象徴だったそうです。(鉄砲や玉、槍などを食べてくれる!)
虎は、模様がハッキリしているというので、
まつりごとを白黒ハッキリ明快にするという意味だそうです。
中央には、子育て中の「鷹」!もいます。
八幡さまなので、お宮の中には「鳩」もいます。

宝物殿も拝見しました。
江戸で一番古いお神輿は、
何と鎌倉の八幡さまのお祭りにお神輿を担ぎに行った表参道の百人衆が
そのまま担いで(盗んで!)持って帰って来たものだそうです。
(そんなのあり!?だめじゃ〜ん!笑)
お神輿を盗まれるなんて「恥」なことは、忘れてしまえ!!と
鎌倉の歴史(記憶)からは抹消されているそうです。
(え”〜!そんなのあり!?笑)
それから日本の算数「和算」の先生が納めた、
問題と解答を書いた額も見せて頂きました。
こんな問題を解いた!と神さまに感謝を表すとともに
弟子を募集するための看板だったそうです。
来年の8月に社務所の新設工事が終われば、
宝物は常設され、いつも拝見出来るようになる予定だそうです。

大昔、生産性本部に勤めていた時は、時々お参りしてましたが、
こんなご縁になるとは、思いも寄りませんでした。
人生何が起こるか本当に分かりませんね(笑)

感謝♬

e0158781_2158696.jpg


e0158781_21583120.jpg


e0158781_2159097.jpg


e0158781_21592156.jpg


e0158781_21594284.jpg


e0158781_220106.jpg


e0158781_2202424.jpg
[PR]

by ayur-harmony | 2011-01-04 22:39 | 東インド舞踊 オリッシー
<< 2010年のハイライト オリッサの風 Vol. 1 (... >>