人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊藤 祥子のweblog ♪ Ayur Harmony ♪


全ては輝き、調和を楽しむ。
by ayur-harmony

新春 オリッシーライブ@銀座ナタラジ 2011.1.16(日)

新春 オリッシーライブ@銀座ナタラジ 2011.1.16(日)_e0158781_2328561.jpg


明けましておめでとうございます。

1月3日からインド大使館の唄+タブラのクラスが始まりました。
今年も精進を重ねて行きたいと思います。

さて、素晴らしいご縁をいただき銀座のナタラジでライブをさせて頂くことになりました。

踊り手&語り手として皆様と一緒にオリッシーの世界を楽しみたいと思っています。
ご都合が宜しければ是非お越し下さい。
踊れる曲が数少ないので、このようなライブは次回いつ出来るか分かりません(笑)

今回は踊りについてのお話も楽しんで頂きたいと思っています。
「観て感じる」のが踊りの鑑賞の仕方なのだと思いますが、
歌舞伎や能、オペラが簡単な解説があると理解が深まるように
踊りについてのお話があれば、
よりオリッシーの世界を楽しんで頂けるのでは考えました。

オリッシーについて、観て頂く踊りのムドラ(印・手のカタチ)や神々について、
いろいろとお話しながら踊りを観て頂くライブです。

オリッシーを習って3年半、インドで修行をしたこともないわたくしが大胆にも
このような会をさせていただくには理由があります。

まず、オリッシーが大好きなこと。
沢山の方にオリッシーを知って頂きたいし、興味を持って頂けたら嬉しいこと。
今年は最高に素晴らしいオリッシーダンサーがインドから来日する予定がありますので、「もっと観たいな」とか「踊ってみたいな」という方が増えてくださると本当に嬉しいのです。

・・・あら! 責任重大だわ・・・。

でもオリッシーを踊る時に、実は何故かあまり緊張したことがありません。
上手く言葉にできませんが、
「誰か/別の何か」が踊っているのを観ている感じがするのです。

その上、わたくしにとってのオリッシーはとても個人的な体験・経験・修行なので、
今まで人前で踊ったことはありません。
!?
というのもオリッシーは神さまへの捧げものですから!
いつも観ていて下さる皆さまのことを神さまだと思って踊っています。
なので、神さまになってみたい方は是非いらしてくださいね。

大分お席が埋まって来ているので、来て頂ける方は早めにご連絡ください。
sachikoinjapan☆hotmail.com (☆を@に変えてくださいね)

レストランに直接ご予約いただいても大丈夫です。
インド料理 ナタラジ 銀座店 03-5537-1515

1月16日(日)
18:30~お食事 (2,000円のスペシャルディナー お飲物は別です。ごめんなさい)
19:30~ライブ  (チャージ1,000円です。ライブ中はお食事サーブ出来ません。ごめんなさい)
ライブは1時間程の予定です。

是非、お洒落をしていらしてくださいね。
お目に掛かれますことを楽しみにしております。

感謝を込めて。
祥子

by ayur-harmony | 2011-01-06 01:05 | 東インド舞踊 オリッシー
<< Rahul Acharya J... 2010年のハイライト >>