伊藤 祥子のweblog ♪ Ayur Harmony ♪


全ては輝き、調和を楽しむ。
by ayur-harmony
カテゴリ
全体
プロフィール
アーユル ハーモニー ♪
日々の幸せ
東インド舞踊 オリッシー
シンギング・リン
Maitrii
Message from YogiTea
美味しいもの
お薦め
旅行
Today's "!"
さようなら東京タワー・・・
体験談
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日々の幸せ( 7 )


2010年のハイライト

昨年のハイライト・・・

(ハレ編)
6月に長野の西方寺でダライラマ法王さまにお会いしたことです。
開眼式をなさる法王さまをお迎えするお手伝いに伺いました。

7月は横浜・山下公園で東インドのお祭り「ラタヤトラ」で
オリッシーを奉納させていただきました。
3年目にして夢が叶いました。

8月にはオリッシーの先輩方や友人と合同ソロライブ
「オリッシーの風 Vol.1」を行い、
たくさんの皆様にオリッシーの世界を観て頂きました。

9月にも渋谷の金王八幡宮の「大例祭」で
オリッシーを奉納させていただきました。

ナマステインディアでは思いがけず
タブラの先生の伴奏としてハルモニウムを弾くことになりました。

6月と12月にはインド大使館の講堂で
タブラとインド声楽のミニミニグループライブもありました。

暮れには「初詣の願いを祈りに」という講演会でオリッシーをご紹介できました。

(ケ編)
インド大使館に月曜日と水曜日に通いました。(ヨーガとタブラ)

7月からは声楽のクラスも増えて2往復(週に2日、往復28km自転車通学)しました。
(懲りたので今年からは1日1往復です)
夏はとても暑かったお蔭でノロノロ運転が出来るようになりました。
(いつもはフルスロットル!)

哲学のクラスは木曜日と土曜日
福島まゆみ先生のオリッシーのクラスは金曜日
日曜日は檀那と過ごすので、お休みは火曜日のみ(笑)

一体何故こんなことになってしまったのかは自分の理解を超えていますが(笑)
こんなふうにインド三昧の日々を送ることが出来るのも檀那のお蔭さまです。

感謝♬
[PR]

by ayur-harmony | 2011-01-04 23:07 | 日々の幸せ

サトヴィックな年に・・・

明けましておめでとうございます!
最高に素晴らしい年になりますように・・・・

今年はサットヴィックな年にしたい!と考えていましたが、
元旦は、正にタマシック(食べて飲んで寝る)の見本のような一日でした・・・。

初詣は、いつものように元神明宮へ。
小さなお札とお神酒を授かり、甘酒と豚汁、お神楽も振る舞われて
初詣のフルコースを楽しみました。
その後、増上寺までお散歩。
途中でブルームーンと東京タワーを撮りました。
ひと月の中で2回目の満月をブルームーンといいます。
ブルームーン+月蝕+元旦とフェスティブな満月でしたね。

帰宅後、大晦日ディーナーのお片付け。
檀那の目覚ましアラームが7時過ぎになってご迷惑と思いきや
ちょうど初日の出のタイミングでラッキー♪
家にいらっしゃるナタラージャと一緒に撮りました。

むずがる檀那を連れて両親の家へ挨拶に。
母の作ってくれた大ご馳走+東高根森林公園散歩を楽しみ、
夕方帰宅。

とっても眠かったのでバーガヴァタムを読んで夜寝。
10時半頃起きて、12時半に再度就寝。
今朝起きたら、もう10時でした。
一体どれだけ寝たのかな?

今年もどうぞ宜しくお願いします。
Shanti,
祥子♪
e0158781_1335460.jpg
e0158781_13352858.jpg

[PR]

by ayur-harmony | 2010-01-02 22:22 | 日々の幸せ

公衆電話から・・・

今日は、リングイネの野菜たっぷりランチを作って食べた後、
高輪図書館に寄ってから(麻布図書館が改装中なので・・・)
大井町の東芝病院に行って来ました。
(自転車で・・・)

父が入院していて、見舞いだったのです。
東芝病院は、自分が生まれた場所なので、
何となく懐かしい感じ・・・。

たわいもない話をして、
テレビカードが欲しいと言われたので、
自動販売機で買ってベッドに戻った時、
おもむろに・・・・
「子供の頃、食べ物の心配しなくて済んだのは、
父さんが頑張って働いてくれたお蔭。
ありがとうね」
と言ってみた。

1月に参加した本田健さんのワークの時、
感謝を伝えたいなぁと思ったので・・・。

そしたら何と!
「お前、今食べ物の心配するような生活してるのかよ・・・?」と
心配までしてくれた。
「そんなことないよ。」

またたわいもない話に戻り、
「今日、自転車で来たんだ」と告げると
「そうか、じゃ、早く帰れ。」と追い出された。
明るい内に帰そうと氣遣ってくれたのかな?

帰りは26分で家に着いた。(はや!)

18:33に携帯が鳴り、
あれ?!!公衆電話からだ!誰かな??
誰か分からないときは、「ハロー!」と出ることにしている。

「ハロー・・・?」
「ハロー!アツシ!父さんだよ」
「あぁ、父さん。どうしたの?」
「ちゃんと着いたか?」
「あら、心配して電話くれたの?ありがとう!26分で着いたよ」
「おぉそうか。じゃぁな!」
「じゃ、またね。ありがとね。」

父がパジャマ姿で病院の公衆電話から
わざわざ電話してくれたのだった。

嬉しくて、涙がちょっぴり出た。
[PR]

by ayur-harmony | 2009-03-27 23:03 | 日々の幸せ

愛を伝える

13日の金曜日に、ご縁があり「本田健さんと望月俊孝さんのジョイント講演会」の
ボランティアスタッフとして初参加してきました。

受付とサイン会の補助の担当になりました。
全てがオーガナイズされていて、大変仕事がしやすかったです。
オフィスの方、スタッフの方、皆さん氣持ちのよい方ばかりで、最高のチームでした。
特に「さよねえ」には、いろいろサポートしていただきました。
http://ameblo.jp/sayo-support/
心から感謝です。ありがとうね。

お客様としていらしていた田島健至さんと http://www.5wins.jp/090426/index.html
鳥居祐一さんにも http://www.yuichitorii.com/ ご挨拶も出来て嬉しかった。


健さんの「宝地図ムービー」を観てみたかったのですが、叶わず・・・。
ドアの隙間から一瞬だけ見えたスクリーンが映していたのは・・・

「愛を伝える」

自分へのメッセージとして有難く受け取りました。
愛や感謝の氣持ちを持つだけはなく、
それを伝えるって大切ですよね。
まずは家族や友人に愛を伝えること。
そして忘れがちな「自分」にも・・・。

金曜日は、一日中曇りだと思っていたら(私だけ?)、嵐になりましたね・・・・。
会場には自転車で行ったので、どうなることやらと思っていましたが、
少し濡れただけで済みました。

懇親会の後、小雨の中帰宅。
お下がりのお花をテーブルの上に置き、
メールチェックをしていたら、何と!
檀那が、花瓶にお花を活けてくれていました。
それも、とっても恰好よく決まっていて!!
感激しました・・・・。

愛を伝えて愛を受け取る。

こんな人生をこれからも楽しみたいです。
[PR]

by ayur-harmony | 2009-03-16 00:43 | 日々の幸せ

今年最初の誕生日

今日1月13日は、自分の銀河の誕生日です。

KIN 70 白い倍音の犬 (White Overtone Dog)

輝き  力を与える  行動する
radiance empower command

忠実  ハート  愛する
loyalty heart loves


  【BOOK of KIN】

  I empower in order to love
  Commanding loyalty

  I seal the process of heart
  With the Overtone tone of radiance

  I am guided by the power of endlessness


13の月の暦、 宇宙のエネルギーに基づいたカレンダーによると
わたくしは、「白い倍音の犬」の日に生まれました。

最初自分の誕生日を調べた時の喜びといったら!!!
「やっぱり、倍音だった!!」
シンギング・リンもシンギング・ボウルもティンシャも
倍音が豊かに響く楽器で、
彼らは、わたくしの心からの友人!だからです。

自分が倍音の日に生まれたと知る前に
倍音はわたくしの人生にとって大切なものとなっていたのでした。

これは「引き寄せの法則」?それとも「シンクロニシティー」?
それとも「セレンディピティー」?

260日に1回 銀河の誕生日がやってくるとということは・・・
今年は3回 自分の誕生日があるということです。
ラッキー!

誕生日という日は、自分が一体何を大切にしているのか、
よく分かる日ですね。
夫、両親、家族、先生方、友人達、これまでとこれから関わる全ての方に
感謝と愛を捧げたいと思います。

Peace and Joy,
Love,
祥子♪
[PR]

by ayur-harmony | 2009-01-13 18:22 | 日々の幸せ

感謝♪

e0158781_05865.jpg


2009年を迎えられたことに感謝します。
いつもありがとうございます。

今年も素的な年になりますように。
心からの愛と感謝を込めて・・・・

Happy New Year !!
[PR]

by ayur-harmony | 2009-01-01 00:01 | 日々の幸せ

終わりは始まり・・・・

今日はゆず湯の日ですよ!

冬至って、ワクワクします。
もちろん、柚子の香りも好きなんですが、
お日様が戻ってくると思うと
これから寒さが厳しくなるというのに
もう冬が終わった氣分になるんです!

わたくしにとって季節は気温ではなく
日の出から日の入りまでの時間で
感じているのでしょう。
(なので、夏至の日で私の夏は終わります・・・・・・)

これから昼間が長くなると思うと嬉しいです。
そういえば、わたくしは朝型でも夜型でもなく昼型なのです。
「昼型人間」なんて、恥ずかしくて?言えないと思っていたら、
アーユルヴェーダで、「ピッタ」と「昼」は対応しているそうです。
やっぱり!!

今日も東京はぽかぽかです。
素的な冬至をお迎えください。 
[PR]

by ayur-harmony | 2008-12-21 00:29 | 日々の幸せ